再箱
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
DSのGBAスロットが大活躍中
年明けから「黄金の太陽」をやっとります。RPGをプレーするのはものっそ久々。
1作目2作目合わせて中古で2000切ってたのであまり期待せずのお買い上げ。
アニスのアトリエも探してるけど相変わらずパッケージさえ見つかりゃしねえ・・・


んで今は2作目の中盤あたり。
確かに面白いことは面白いんだけど、細かい粗が目立つっつーか惜しい感じ。



●会話がだるい
ここでいう「会話」はイベント時に発生する強制会話のこと。
通常の会話(こちらから町の人に話しかけたりする会話)は
「本心を読み取る能力」のおかげですごく面白いんですよ。
ただイベント会話がなんというか、話下手ばっかりw
結構な量のテキストを延々と読まされたりする場面が割と多かったです。
ていうかこれからもきっと多いかもしれないw
話の仕方がやたらまだるっこしいっていうかダチョウ倶楽部でいうと、

上島「出来るわけねえだろ!」
肥後「じゃあ俺がやるよ!」
寺門「いや俺がやるよ!」
上島「ちょっと待てよじゃあ俺がやるよ!」
2人「どうぞどうぞどうぞ」

的なループ5セット分しかもギャグ要素全く無し、みたいな感じが近いと思われる。



●ダンジョンの作りがだるい
このゲームって謎解きが肝で、しかも完成度はかなり高いと個人的には思います。
が、宝箱やジン(FF6でいうと幻獣)を回収しようとするとかなり厳しいことに。
いや別に難易度うpはしょうがないっていうかゲームとしては当然なんですけど、
「無駄な移動量」がやたら増えるのはストレス溜まりますなあ。特に2作目。
極端な例(実際はこんな場面ないですよ)で言うと、

1、山の頂上で通路の障害物をどかす
2、通路の先には宝箱(中身は頂上から先に進むためのアイテム)
3、宝箱は1の位置からはすぐに行けない
4、山の中腹まで戻らなければならない
5、道中には移動速度遅くなる系のギミック(逆風とかぶら下がり移動とかそんなの)
6、しかも5がやたら長い
7、宝箱の中身回収後は再び5を通って頂上へ

こんな感じ。
しかもたまに、こんな具合でゲットした宝箱の中身が
「ねむりだま」(当然使い切りのゴミアイテム)だったりすることも
たまにあるので素で「あんだそりゃ」とか呟いたりする有様。



●データ引き継ぎがだるい
2作目に1作目のクリアデータが引き継げるのは嬉しい限り。
んで引き継ぎ方法は「GBA通信」or「パスワード」。
まあ大抵の人はパスワード方式だろうしアタクスもそうしますわい。
とりゃえず前フリも面倒なので以下の比較で戦慄しておくんなまし。

ふっかつのじゅもん@ドラクエ2 → 最長62文字
クリア引き継ぎ用パスワード@黄金の太陽 → 最長260文字

つまりですね、全国を恐怖と悲鳴のカオスに陥れた
DQ2のふっかつのじゅもん4セット強を入力させられるわけですな。
若者超おいてけぼりー。

つっても「最長」がミソでこれより短いパスワードも選択できるですよ。
だが泣けるのは最長パスじゃなければ引き継げるデータがめっさ貧弱になる点。
うんざりしながら入力しましたわそりゃ。
しかもお約束の「め」と「ぬ」の入力ミス3箇所。




ひとまず目立つ不満点はこんなとこ。
クラスチェンジのシステムとかストーリーは良い出来なだけに惜しい。
今は主人公の妹に優先的にいい装備を回しながら進行中ー。



とりゃえず今日はこんなとこでー。
明日から仕事・・・('A`)
コメント
この記事へのコメント
ダチョウのたとえがわかりやすすぎるwwww
2007/01/10(水) 00:19:06 | URL | てkてk #-[ 編集]
うっへー、俺なんか飽きやすいからダンジョンの奴で終わりだろうなぁ

パスワード260字・・・俺は呟きながら入力する派だったから同音の「じ」と「ぢ」、「づ」と「ず」が何よりうざかった。
まあ違うゲームだけれども。
2007/01/10(水) 19:26:42 | URL | 西塔 #-[ 編集]
復活の呪文懐かしいww
もう二度とやりたくない
2007/01/10(水) 23:11:12 | URL | nullvip #-[ 編集]
一日中やった後で取ったパスワードが間違ってて
号泣した小学生のときの思い出が蘇えってきた
2007/01/11(木) 21:36:14 | URL | ネオ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/20(金) 16:21:10 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/24(木) 09:12:13 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/04(月) 16:51:42 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
黄金の太陽黄金の太陽(おうごんのたいよう)は、ゲームボーイアドバンス用のゲームソフトのシリーズの名称である。ジャンルはファンタジーコンピューターRPG|RPG。キャメロット (ゲーム会社)|キャメロットが開発し、任天堂が発売・販売している。現在ま
2007/04/05(木) 10:17:24 | 栞のblog
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
