再箱
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
DSのGBAスロットが大活躍中
年明けから「黄金の太陽」をやっとります。RPGをプレーするのはものっそ久々。
1作目2作目合わせて中古で2000切ってたのであまり期待せずのお買い上げ。
アニスのアトリエも探してるけど相変わらずパッケージさえ見つかりゃしねえ・・・


んで今は2作目の中盤あたり。
確かに面白いことは面白いんだけど、細かい粗が目立つっつーか惜しい感じ。



●会話がだるい
ここでいう「会話」はイベント時に発生する強制会話のこと。
通常の会話(こちらから町の人に話しかけたりする会話)は
「本心を読み取る能力」のおかげですごく面白いんですよ。
ただイベント会話がなんというか、話下手ばっかりw
結構な量のテキストを延々と読まされたりする場面が割と多かったです。
ていうかこれからもきっと多いかもしれないw
話の仕方がやたらまだるっこしいっていうかダチョウ倶楽部でいうと、

上島「出来るわけねえだろ!」
肥後「じゃあ俺がやるよ!」
寺門「いや俺がやるよ!」
上島「ちょっと待てよじゃあ俺がやるよ!」
2人「どうぞどうぞどうぞ」

的なループ5セット分しかもギャグ要素全く無し、みたいな感じが近いと思われる。



●ダンジョンの作りがだるい
このゲームって謎解きが肝で、しかも完成度はかなり高いと個人的には思います。
が、宝箱やジン(FF6でいうと幻獣)を回収しようとするとかなり厳しいことに。
いや別に難易度うpはしょうがないっていうかゲームとしては当然なんですけど、
「無駄な移動量」がやたら増えるのはストレス溜まりますなあ。特に2作目。
極端な例(実際はこんな場面ないですよ)で言うと、

1、山の頂上で通路の障害物をどかす
2、通路の先には宝箱(中身は頂上から先に進むためのアイテム)
3、宝箱は1の位置からはすぐに行けない
4、山の中腹まで戻らなければならない
5、道中には移動速度遅くなる系のギミック(逆風とかぶら下がり移動とかそんなの)
6、しかも5がやたら長い
7、宝箱の中身回収後は再び5を通って頂上へ

こんな感じ。
しかもたまに、こんな具合でゲットした宝箱の中身が
「ねむりだま」(当然使い切りのゴミアイテム)だったりすることも
たまにあるので素で「あんだそりゃ」とか呟いたりする有様。



●データ引き継ぎがだるい
2作目に1作目のクリアデータが引き継げるのは嬉しい限り。
んで引き継ぎ方法は「GBA通信」or「パスワード」。
まあ大抵の人はパスワード方式だろうしアタクスもそうしますわい。
とりゃえず前フリも面倒なので以下の比較で戦慄しておくんなまし。

ふっかつのじゅもん@ドラクエ2 → 最長62文字
クリア引き継ぎ用パスワード@黄金の太陽 → 最長260文字

つまりですね、全国を恐怖と悲鳴のカオスに陥れた
DQ2のふっかつのじゅもん4セット強を入力させられるわけですな。
若者超おいてけぼりー。

つっても「最長」がミソでこれより短いパスワードも選択できるですよ。
だが泣けるのは最長パスじゃなければ引き継げるデータがめっさ貧弱になる点。
うんざりしながら入力しましたわそりゃ。
しかもお約束の「め」と「ぬ」の入力ミス3箇所。




ひとまず目立つ不満点はこんなとこ。
クラスチェンジのシステムとかストーリーは良い出来なだけに惜しい。
今は主人公の妹に優先的にいい装備を回しながら進行中ー。



とりゃえず今日はこんなとこでー。
明日から仕事・・・('A`)
今日のポップン:両腕部破損
ボーナス予定。
実家に送金    :5マン
ビルケンで靴買う :3マン
チャリ・周辺グッズ:5マン+1マン

あとメガネ買いたいけどガッツリ使い過ぎるのもこええよ・・・
とか言って貯金できるほど意志のある人間かと問われれば答えに詰まるw
身の程を知ってつつましく暮らすよ!でも新PC買っちまいそうでこわいよ!
貧乏人に金持たせたらこれだよまったく。



今日のポップン戦績。。☆:クリア/★:撃沈

(LV37)
☆ラグタイムEX
小階段片手捌きめっさ気持ちいい。が、うかうかしてるとラス殺し。けしからん。

☆カラフルポップEX
でも安定クリアとはいえない。いい加減ラス殺しを見切らないといかん。

☆ラブリートランスポップEX
やっとクリアが安定しだしてきた。

☆モンドロックEX
譜面も曲も全く印象に残らない・・・地味。

(LV38)
☆ユーロビートEX
クリア出来たり出来なかったり不安定。この曲はHもEXも実力底上げに役立ちそう。

★メッセージソングEX
やったら難しいなーと思ったらかなりの高難易度(強+0.719)でしたとさ('A`)
キャラが可愛い。ややツボ。

★アリプロEX
二重階段以外は全然ぬるいくせに・・・二重階段・・・!!

(LV39)
★トランス(Colors)EX
最初の螺旋階段が意外と繋がって「いける!?」と思ったらボコボコにされました。

★グラディウスEX
まともに繋げられたのは中盤のみ。

(PERFECT達成)
[LV30]トランス(Colorsじゃない方)H
ずっと寸止め(乱打でGOOD二つとか)ばっかだったので嬉しい。
でも写真撮るの忘れた。だめなひと。




novel.jpg

「終わりのクロニクル」最終巻を買ってきた。
ドクロちゃん4冊分弱w


今日はこんなとこでー
両腕が恐ろしく痛いっていうか変に固まってるっていうかすげえ痛い。
今日のポップン:要筋トレ?
週末の夜は日本酒飲みながらようつべでDLした
ゲームセンターCXの動画を鑑賞するのがデフォになりつつあるのです。
なんだかんだで一人の方が気楽なんじゃないかと。
もう彼女とかどうでもいいよ馬鹿じゃないのホレたハレたの話とか。
そして今さっき見たゲームセンターCX「有野の挑戦」はときメモw



今日のポップン戦績。☆:クリア/★:撃沈

(LV35)
☆モッズH
最後の縦同時押しラッシュでボーダー付近まで減らされた。あぶねえ。

☆ホラ-2EX
ラス殺しで逆ボーダーまで減らされるものの、残りを全部GREAT拾いでギリクリア。恐っ

★トゥイートEX
4個同時押し+高速移動を要求される譜面。個人的には36強相当だと思う。

(LV36)
☆ガールズパンクスタイルEX
特に難しい部分もなくすんなりクリア。

(LV37)
☆キッズマーチEX
前半~中盤が鬼、それ以降はゆるっゆる。極端すぎるw

★ラウンジポップH
なんかクリアできなくなった・・・ゲージ半分止まり

☆メルトEX
ずいぶん簡単だなーと思ったらラスト付近から大階段連発。KIAIスライドで乗り切り。

☆グランヂデスH
次にクリアできる自信はないが曲自体にあまり惹かれないのがネックw

★カラフルポップEX
2回やって2回とも逆ボーダーとは・・・
ラストは見えているはずなのに腕がついていけてない。筋力不足なのかこれは。

(NET対戦)
部屋が海(上限LV37)にランクアップしてから
選択楽曲をドラムンフライHに固定してみた。
俺含めてみんな面白いくらいクリアできなくてワロタ
猛烈なラス殺しに耐えて如何にゲージを維持するか、が意外と熱い。



余談。
そいえば音ゲの中で楽曲をジャンルで呼ぶのはポップンぐらいだなーと気付いた。
このスタイルは初期の5鍵ビーマニの他にはなかったかもしれない。
5鍵2ndのハウスを必死で練習してたのが高1の頃だよなつかすー。



今日はこんなとこで。酒飲んでgdgdしま。景虎ウマー
明日は葛西のスーパー銭湯にでも行ってみようかしらんと思ったり。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
