再箱
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
DSのGBAスロットが大活躍中
年明けから「黄金の太陽」をやっとります。RPGをプレーするのはものっそ久々。
1作目2作目合わせて中古で2000切ってたのであまり期待せずのお買い上げ。
アニスのアトリエも探してるけど相変わらずパッケージさえ見つかりゃしねえ・・・


んで今は2作目の中盤あたり。
確かに面白いことは面白いんだけど、細かい粗が目立つっつーか惜しい感じ。



●会話がだるい
ここでいう「会話」はイベント時に発生する強制会話のこと。
通常の会話(こちらから町の人に話しかけたりする会話)は
「本心を読み取る能力」のおかげですごく面白いんですよ。
ただイベント会話がなんというか、話下手ばっかりw
結構な量のテキストを延々と読まされたりする場面が割と多かったです。
ていうかこれからもきっと多いかもしれないw
話の仕方がやたらまだるっこしいっていうかダチョウ倶楽部でいうと、

上島「出来るわけねえだろ!」
肥後「じゃあ俺がやるよ!」
寺門「いや俺がやるよ!」
上島「ちょっと待てよじゃあ俺がやるよ!」
2人「どうぞどうぞどうぞ」

的なループ5セット分しかもギャグ要素全く無し、みたいな感じが近いと思われる。



●ダンジョンの作りがだるい
このゲームって謎解きが肝で、しかも完成度はかなり高いと個人的には思います。
が、宝箱やジン(FF6でいうと幻獣)を回収しようとするとかなり厳しいことに。
いや別に難易度うpはしょうがないっていうかゲームとしては当然なんですけど、
「無駄な移動量」がやたら増えるのはストレス溜まりますなあ。特に2作目。
極端な例(実際はこんな場面ないですよ)で言うと、

1、山の頂上で通路の障害物をどかす
2、通路の先には宝箱(中身は頂上から先に進むためのアイテム)
3、宝箱は1の位置からはすぐに行けない
4、山の中腹まで戻らなければならない
5、道中には移動速度遅くなる系のギミック(逆風とかぶら下がり移動とかそんなの)
6、しかも5がやたら長い
7、宝箱の中身回収後は再び5を通って頂上へ

こんな感じ。
しかもたまに、こんな具合でゲットした宝箱の中身が
「ねむりだま」(当然使い切りのゴミアイテム)だったりすることも
たまにあるので素で「あんだそりゃ」とか呟いたりする有様。



●データ引き継ぎがだるい
2作目に1作目のクリアデータが引き継げるのは嬉しい限り。
んで引き継ぎ方法は「GBA通信」or「パスワード」。
まあ大抵の人はパスワード方式だろうしアタクスもそうしますわい。
とりゃえず前フリも面倒なので以下の比較で戦慄しておくんなまし。

ふっかつのじゅもん@ドラクエ2 → 最長62文字
クリア引き継ぎ用パスワード@黄金の太陽 → 最長260文字

つまりですね、全国を恐怖と悲鳴のカオスに陥れた
DQ2のふっかつのじゅもん4セット強を入力させられるわけですな。
若者超おいてけぼりー。

つっても「最長」がミソでこれより短いパスワードも選択できるですよ。
だが泣けるのは最長パスじゃなければ引き継げるデータがめっさ貧弱になる点。
うんざりしながら入力しましたわそりゃ。
しかもお約束の「め」と「ぬ」の入力ミス3箇所。




ひとまず目立つ不満点はこんなとこ。
クラスチェンジのシステムとかストーリーは良い出来なだけに惜しい。
今は主人公の妹に優先的にいい装備を回しながら進行中ー。



とりゃえず今日はこんなとこでー。
明日から仕事・・・('A`)
お洋服、あと携帯と同人誌
女子中学生の夢が詰まったタイトルで始まりましたよ。同人誌?


もんのっそい久々に服買いに外出。
CUNEの初売りに行ってきたですよ。
なんか淡々としたドキュメントな感じでお送りしま。

一応スタートは13時だけど
「信者ちゃんが多い」だの「福袋あるし」だのといった
事情を考えて9時半には原宿に到着。

誰もいやしねえ。

ていうかめっさ雨降ってたし。

ひとまずロッテリアで朝食をとりつつ
DSで漢字学習という原宿感のない行動をとりつつ一時間。
よし再偵察にゴーていうか誰もいやしねえ。

とりあえず近くのGAPに入店。
2階の窓からCUNEの店舗前の様子が見えるスポットを発見、
<服見る→CUNEの様子見る>といった奇行を繰り返していたものの
社会的なプレッシャーに耐えかねて20分で退散。
ちなみにこの時点でCUNEに一人目の客が到着。だが並ぶにはまだ早い。
雨さえ降ってなきゃDSだかラノベだかでいくらでも時間潰せんだけどねえ。

今度はオサレなカッフェーでコーヒーを啜りつつ
マリみての新刊(無論ノーカバー)を読んで時間を潰すという暴挙に。
今回も相変わらずのどうでもいい話ぶりが炸裂しやがってました。
もうドリルが妹になるまで何年引っ張るつもりなんだ。
され竜2巻を読み始めたあたりで11時半になったので外に。


カップル様が並んでやがる・・・!


最低でも5番目までには並んでおきたかったので列に加わる。
数分しないうちに他のCUNE客達が集結し始める。あっぶねえええええ。

あとはひたすら開店までの90分、待ち。
雨。容赦なく雨。完膚なきまでに雨。
しかも何をトチ狂ったか布スニーカーで外出。
強さを増す雨。感覚の遠くなる両足指。
「うわ手つめたいよー(頬に手ペター」とかやってるカップル様に
俺を巻き込まない形での交通事故で天に召されますようにと願掛け。
明治神宮近いしな!ていうか俺もカップルでご来店のはずだったんだよ!!
今のPCは何故かUSB機器を認識しないので
ポータブルmp3プレーヤーなどというマジックアイテムも無し。
仕方がないので何らかの音楽を思い出しながら脳内再生。
あろうことか選曲が「ドラクエ2のOPからEDまでのメドレー」。
ほこらのBGMとか順調に死にたくなるNE!
気分はすっかりロンダルキアですわい。

もはや死闘なシチュエーションを抜けて店内へ。
ていうかセール品にLサイズほとんどNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEET
とはいえ福袋は確保できたので、よし。
ていうか福袋って始めて買ったけど
サイズごとに分かれてるのが普通なの?
関係なくゴッチャ詰めなのかと思ってた。
Lサイズ袋(自分用)とSサイズ袋(察して用)、
あと数少ないLサイズのセール品をお買い上げ。


T.jpg bkk.jpg

福袋は思いのほかお得な感じでしたわい。
大したハズレもなく、むしろ当たり(↑のやつ)引けて良かったー。
右の奴は反転文字ですよ。ジップアップのパーカー欲しかったので嬉しいなあ。


snp.jpg

ほぼ唯一だったLサイズのセール商品。スナップジャケット。の背面。
これも出始めの頃に欲しかったブツなので嬉しいのう。


で、Sサイズの袋。
いま彼女との関係があまりよろしくないのに
なんで買ってきてんだかね。とりあえず未開封のまま放置。
うんまあ機を待て。



んであとは秋葉原に寄って携帯の機種変更したり
とらのあなとメロンブックスで冬コミの新刊数冊を買ったりして帰宅。

結局携帯は散々嫌ってた折り畳みタイプになりました(スティック型が好き
2回ぐらいmixiチェックしただけで電池残量1本はきっついしねえ。
新携帯はカシオの紺のやつに。
なんか「あまりにも古い携帯を使ってる人は可哀相だから
5000円値引きしてやるよ」的なキャンペーンとポイントのおかげで
最終的に700円でお買い上げ。すげえなau。超ありがとう!
あとauショップ秋葉原店の支店長的な人がめっさいい人だった。

そんなわけで今日の写真は新携帯で撮影。
技術の進歩ってすげえな。きにいりました!


久々に万単位の金を使ってきましたよ。
明日からはまた身分相応の暮らしに戻ります。


今日はこんなとこでー。
最近の携帯は機能多すぎてわけわかんねえ。
でも新携帯を買って自分用にカスタマイズする時間はものっそ好き。
よろすくでう
帰省先から書いてみる。あ、新年おめでとうございます。略して雌。
ていうか年末に仕事納めなんてしても年明けたら普通に辛い仕事の幕開けですよ。
おめでとうとか言ってんのはどの口だいこのメス豚!

あとこんなん言ってたけど口だけでした!ちょーだめだな?

なんつかミクシ日記の頃からやらかしてる
「なんか書く→パッタリ書かなくなる→またなんか書く→パッタリ」コンボの
原因てーのを鑑みると彼女様絡みの事柄なわけみたいですよ?
色々書くのはうっちゃっておくとしてですよ。
なんかたまに詩とか載っけてるメンヘラブログっぽい「引き」だな!ちょーだめだな?



とりゃえず年末から年明けにかけてのトピックなどを書いてみんとす。


●ボーナス
ちょっと前にボーナスのうち5万を実家に送ったですよ。

070103_1536001.jpg  070103_1535001.jpg

俺の5万は↑になってました。猫の石像しかも2体。
なんという予想外。これは間違いなく無駄遣い。
ていうか写真じゃ伝わらないけどやたら精巧にできてんのが憎たらしい。
ママ上様はガチで良いと思ってこういう買い物をするので恐ろしい。



●シレンやる気消失
DSシレン買ったですよ。SFC版は中1から6年間遊び続けたゲームだし。
テーブルマウンテンを2回目の冒険で突破、持ちこみダンジョン用の武器防具を作成しておりました。
地下水脈の村→カラクロイド肉落とし穴→村→穴→ry
のループで物資調達中に、メンベルス相手に遊び心を出したのが運の尽き。
以下、分かる人だけ分かるどんより回想

1、パコレプキンの肉を食す
2、メンベルスに接近、壁に潜る
3、はんにゃ武者を召喚するまで待つ
4、メンベルスがレベルうp、ベルトーベンに
5、LV3モンスターを狩りまくる(戻った後に経験値超うめえ
6、うっかり操作ミスで部屋に出てしまう
7、ねむり大根の睡眠草で昏睡
8、ニシキーン・にぎり元締にレイプされるの巻
9、全消滅(NO救助派)

火迅風魔刀にリーチかかったカタナとか印つけまくりだった盾とかさようならですわい。
よっぽどショックだったのか翌日になって漢検のやつを買ってる始末。
やー書き順とか意外と難しいな!すぐへこたれやがるこいつは。
ちなみに上の5の段階で将軍が出ればショーパンが作れるので
ゲーム序盤じゃなかなか見かけないLV4モンスターをバシバシ見学できます。
ていうか今気付いたけど、上の作戦じゃ戦車系出ても死亡フラグ立つなー。むう。



●俺のアトリエどこ?
あきは氏のとこを見て久々にアトリエシリーズをプレイしたいなーと思って
「エニスのアトリエ」を探してみたけど全く見つからんよ。
ていうか軽くプレミアついてやがんのな。けしからん!
ヤフオク見てもなー・・・4500とか微妙過ぎ。



●ポップン
ColorsのEX(LV39)をクリアしたものの、調子はよろしくない。
てかLV36・37のボス曲もままならない有様。頭打ちきたか?



●お笑いウルトラクイズ
よそ様のお家で見せていただきましたですよ。
変に新しい要素を追加したりせずに、本当に「復活」といったテイストで
番組作りをしてくれた感じ。テリーとかダンカンとかちょーえらいな!きにいりました!
火薬・粘着・カースタント・裸・etc、と抗議上等な姿勢に感動すらおぼえましたよ。
たけし軍団の面々はさすがにご老体なせいか無理はできないみたいだけど、
それでも出川やダチョウは職人芸ともいえる技を披露してくれたし、
バナナマンの変な頭の方やカンニング竹山の人間性クイズは素晴らしいの一言に尽きるし
番組冒頭で宣言した通り、今のぬるっぬるなバラエチー界において
一石を投じるという役割は十分に果たしてくれたと思います。
小学校の頃から本当に好きだったこの番組。新作が見れるとは夢にも思わなかったですよ。
ていうか人格形成に大きな影響を与えてると思いますマジで。それはそれで問題ですよ?




とりゃえず今日はこんなとこで。
現在、妹の座ってる位置からモニタ丸見えなのが心配。むう。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
